西夏史バナー 2007/05/13

【西夏史】人物伝

 西夏史トップ 

 トピックス 

 人 物 伝 

 皇帝列伝 

李継遷

李徳明

李元昊

李諒祚

李秉常

李乾順

李仁孝

李純佑

李安全

李遵ギョク(*1)

李徳旺

李ケン(*2)

 皇帝一族 

 西夏諸臣 

 周辺勢力 

 年  表 

 地図系図 

*1 李遵ギョクのギョクは[王頁]

*2 李ケンのケンは[目見]

李徳明 伝

略歴
 李徳明が父李継遷の死を受けて事業を継承してからは、一転して宋、遼と平和を維持する方向へと政策を転換した。これは、李継遷による連年の戦争によって疲弊していたこと、宋側が真宗皇帝の時代にあたって戦争回避の動きがあったこと(遼と宋の間のセン淵の盟(*3)は、李徳明が父を継いだ1004年のこと)、などが理由として考えられる。
 宋との和平の実現とともに、ケン場貿易や朝貢貿易をつうじての経済発展が図られた。その一方で河西地方への進出は引き続き進められ、1015年頃にはいったんは西涼府を押えたが、やがてウイグルによって奪われてしまい安定はしなかった。1020年には懐遠鎮を興州に改称して、拠点をそこに移した。
 河西への本格的な進出は、子の李元昊の登場を待つことになる。1028年頃、李元昊がウイグルが拠点とする甘州を占領し、1032年にはさらに西涼府も確保した。これによって李徳明は、その晩年に至ってようやく河西地方の半分を押さえたことになる。

*3 セン淵の盟のセンは[シ亶] *4 ケン場貿易のケンは[木寉]

  • 参考地図
  • 宋の真宗:宋の第3代皇帝、在位997〜1022年

  • 河西地方:ここでは現在の甘粛省の黄河以西

  • ケン場貿易(*4):けんじょうぼうえき、国境付近の特定の場所に設けられた交易所「ケン場」を通して行われる貿易

  • 西涼府:涼州とも、現在の甘粛省武威

  • ウイグル
  • 懐遠鎮:寧夏自治区銀川

  • 甘州:甘粛省張掖

基本データ
<姓名>李徳明、趙徳明、阿移または阿移克(幼名)
<生年> 981年 <没年>1032年
<父>李継遷 <母>野利氏
<爵位など>
 遼より受けたもの 朔方節度使 1000年、西平王 1004年、夏国王 1010年
 宋より受けたもの 検校太師兼侍中・持節都督夏州諸軍事・行夏州刺史・上柱国・定難軍節度使・夏銀綏宥静等州観察処置押蕃落使・西平王 1005年
<諡号>光聖皇帝 <廟号>太宗 <陵名>嘉陵